忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

全チャとかでたまになって困ってる人が多い、チャットでアイテム表示させるときの不具合について。
色々試して原因がわかったので、その実例を。
自キャラに囁きができるのを使ってやってます。
-
・チャットへのアイテム入力の仕方
そのアイテムがインベントリにある状態で、「Ctrlを押しながらアイテムをクリック」でチャット欄に入力して送信することで可能になります。
ただし、NPC商店を開いた状態では絶対にやらないこと!
「Ctrlを押しながらアイテムをクリック」はNPC商店へのアイテム売却ショートカットでもあります。
NPC商店を開いた状態でやってしまうと、NPC商店にアイテムが売却されてしまいます。
買い戻し可能なアイテムならばすぐに買い戻せば元に戻せますが、買い戻し不可能なアイテムをNPC商店へ売却してしまうと取り返しのつかないことに・・・
なので、NPC商店を開いていないのを確認してからやったほうが安心です。
---
まずは正しい表示。


入力欄 $スミカ < MP回復薬(特) >
 ※< MP回復薬(特) >に下線表示あり
実表示 スミカ(TO):< MP回復薬(特) >
 ※< MP回復薬(特) >に下線表示あり

アイテムをチャット欄に入力して、そのまま送信するとこうなります。
これが本来正しい表示。
入力欄でも実表示でも、「< MP回復薬(特) >」に下線が表示された状態になります。
この状態の実表示でアイテム名にカーソルを合わせると、アイテム内容を確認できます。
-
ところが、入力したアイテムの前に文字を入力して変換を行うと・・・


入力欄 $スミカ アイテム前で変換< MP回復薬(特) >_
 ※< MP回復薬(特) >の下線表示が後方にずれる
実表示 スミカ(TO):アイテム前で変換< MP回復< MP回復薬(特) >
 ※< MP回復薬(特) >に下線表示あり

入力欄に入力されていた「< MP回復薬(特) >」の下線表示が後方にずれてしまいます。
その状態でチャットを送信すると、実表示がずれてしまいます。
この状態ならば少し表示がおかしいだけで、実表示で下線のある部分にカーソルを合わせればアイテム内容の確認も可能です。
-
アイテム前にすごく長い文章を入力すると・・・


入力欄 $スミカ アイテム前ですごい長い文章を変換してみると< MP回復薬(特) >_
 ※< MP回復薬(特) >の下線表示がかなり後方にずれる
実表示 スミカ(TO):アイテム前ですごい長い文章を変換してみると< MP回復薬(特) >
 ※< MP回復薬(特) >に下線表示なし

入力欄での下線表示がさらに後方にずれ込み、実表示では「< MP回復薬(特) >」の下線表示がなくなります。
実表示で下線表示がない状態になった場合、アイテム内容の確認はできません。
--
対策は・・・
入力欄にアイテムを入力したら、そのアイテムの前には文字を入力しないことぐらい。
先に書きたい文章を書いて、任意の場所にチャットカーソルを移動してアイテム入力をすれば、大体は大丈夫なはず。
--
例1.アイテムのあとに文章の場合

入力欄 $スミカ < アイテム >書きたい文章
実表示 スミカ(TO):< アイテム >書きたい文章

・「アイテム」を先に入力して、「書きたい文章」を入力
 →表示はずれない
・「書きたい文章」を入力して、「アイテム」を入力
 →表示はずれない
--
例2.アイテム1個の前に文章の場合

入力欄 $スミカ 書きたい文章< アイテム >
実表示 スミカ(TO):書きたい文章< アイテム >

・「書きたい文章」を入力して、「アイテム」を入力
 →表示はずれない
・「アイテム」を先に入力して、「書きたい文章」を入力
 →「アイテム」の表示がずれる
--
例3.表示させたいアイテムが複数の場合

入力欄 $スミカ < アイテム1 >書きたい文章A< アイテム2 >書きたい文章B
実表示 スミカ(TO):< アイテム1 >書きたい文章A< アイテム2 >書きたい文章B

複数のアイテムをこのように表示させたい場合、入力する順が大事になります。
・「アイテム1」と「アイテム2」を先に入力し、「書きたい文章A」と「書きたい文章B」を入力
 →「アイテム2」の表示がずれる
・「書きたい文章A」と「書きたい文章B」を先に入力し、「アイテム1」と「アイテム2」を入力
 →表示はずれない
・「アイテム1」「書きたい文章A」「アイテム2」「書きたい文章B」の順で入力
 →表示はずれない
--
おしまい。
この書き方でうまく伝わるかな・・・
PR

コメント

お引越報告

2012-08-12 12:00

こんこん・ω・*)ノ|Юガチャ
こきあんblogお引越しましたので、お手数ですがURLの変更をお願いいたします<(_ _)>。

>>kokiaさん

2012-08-13 01:50

変更しましたー
name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

ブログ内検索

 

プロフィール

HN:
S-Mui
性別:
非公開
自己紹介:
・キャラ構成。
[S-Mui]
121くらいのクレ専。おまけでチェイ10。
ステ振り:力=知のバラ(裸補正75:62)
防具:軽鎧(13マジック全身錬金品、予備で12マジック全身錬金品、12レジェ全身未錬金ストック)
アクセ:全身13レジェ
職Lv:92(職装備:全身中級共通青オール最大値)
マスタリ
 ウォーリア10
 チェイサー10
 ウィザード100
 クレリック121

[スミカ]
101くらいのヲリ専
ステ振り:力極
防具:ローブ(13マジック錬金済み全身)
アクセ:10級の帰属日耳、11級の帰属彗星首&指*2
職Lv:80(職装備:最下級&下級共通青オール最大値混合)
マスタリ
 ウォーリア101
 ウィザード101
---
・中の人の人柄とか?
人見知りだけど、お気軽に。
クレのことならたぶんなんでも。
一応リンクフリーですよっと。
リンク見つけたら勝手にリンク張り返します、多分。
---
・ブログ記事レイアウトとか。
記事はIEで見ると改行が省略されて少し見づらくなる傾向。
IE以外のブラウザでの閲覧が実は推奨かも。
前はFirefox、今はChromeで記事チェックしてます。
---
・現在の状態。
[S-Mui]
121の少しくらい。
ひっそり活動。
蒼神クエは4次。
破滅彗星全身をアップして、12レジェの現物だけ全身確保。
13レジェロッド&レジェ盾に加えて、13マジック軽鎧全身錬金済み&13レジェアクセ全身で、防具以外は無難な水準。
でも基本的には錬金する余裕なし。
形だけはwizもできるけど、火力がないから基本的にはwizはできません。
チェイ10にして一応は釣りも。
-
[スミカ]
101くらい。
101船にたまにいく程度。
---

 

最新コメント

[10/07 Wメルカッツ]
[10/04 Wメルカッツ]
[08/15 びびりー]
[04/29 びびりー]
[04/02 びびりー]

 

最新トラックバック

 

copyright

Copyright © JOYMAX.CO., LTD. All rights reserved.
Copyright © 2011 WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.

 

アクセス解析