忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

状態異常の仕様について。
状態異常関連のスキルの説明などは書いたけど、
状態異常事態の説明はまだ書いてなかったので。
---
状態異常のタイプは大きく分けて威力/Rankの2つが存在。
そこからさらに状態異常の属性が
「弱化/制約/呪い/その他」の4系統に分岐。

・系列別特性
 威力系
  Lv差に関係なく等確率でかかる。
  対策や治療の対処が容易。
  種類は少なく、効果はRank系よりは比較的おとなしい。

 Rank系
  スキルRankよりも対象の耐性Rankが高いと
  確率減少&効果時間減少。
  スキルRankが耐性Rank以上なら、
  無効化されない限り表記上の確率でかかる。
  対策や治療の対処が困難。
  種類が多く、効果も大きい。
---
・状態異常属性の特徴
 「弱化」    火傷/感電/出血など。
         ダメージやステータスダウンを引き起こす。
 「制約」    冷凍/凍傷/束縛など。
         キャラ挙動に大きく影響する。
 「呪い」    ゾンビ/潜伏/燃焼など。
         弱化系列よりも強力なステータス変化。
 「その他」   スタン、石化。上記3系統で防げないもの。
         制約系列の上位的な効果。
---
・威力/Rank値の決定法則
 基本的には対象キャラ/スキルのLvから算出。

 威力系
  [(Lv + 10) * 2]
  一部スキルは[Lv + 10]のみ。

  例1
   Lv20のMOBが使う状態異常の威力の場合、
   [(20 + 10) * 2]で、威力は[60]となる。
  例2
   取得マスタリLv50のスキルの場合、
   [(50 + 10 * 2)]で、威力は[120]となる。
   (キャラLvは無関係)

 Rank系
  「Lv1~10の間がRank1」、「Lv11~20の間がRank2」...
  といった具合。
  ただし「疾病」だけはRank+1され、
  ロックや白霊などの一部MOBは疾病以外も+2。
  キャラの耐性Rankも同様に算出。
  例1
   「Lv11~20の間のMOB」
   Rank系状態異常のRankは[Rank2]。
  例2
   「スキル取得Lv51~60」の疾病スキルのRank
   [5 + 1]で[Rank6]。
  例3
   「Lv61~70」のキャラ/MOBのRank系状態異常耐性
   [Rank6]。
---
・減少/無効化
 状態異常減少スキルと装備アクセの組み合わせにより、
 無効化が可能。
 なお、各系列ごとに対応した系列でしか対処は出来ない。
 (弱化系列なら弱化系列のみ減少)

 威力系
  カースの場合(チェイサーのポイズン/ベノムサークルも同様)
   [威力値 - アクセ合計N%分
    - 減少スキルの減少値(パッシブ分 + 付与減少スキル分)]
   [威力値 - アクセ分]の結果が
   減少スキルの減少値以下だった場合、
   威力値は0以下となり完全に無効化。
   例1
    威力200、アクセ減少分40%、カース100の場合、
    [(200 - 40% = 120) - 100]で
    [20]が最終威力となる。
   例2
    威力200、アクセ減少分40%、カース150の場合、
    [(200 - 40% = 120) - 150]で
    威力値は0以下となり、無効化。

  火盾スキル
   [威力値 -
    (アクセ合計N%分 + 火盾スキル値N%分)]
   [アクセ合計 + 火盾スキル値]が100を超えた場合無効化。
   例1
    威力200、アクセ減少分20%、火盾スキル値60の場合、
    [200 - (20% + 60% = 80%)]で、
    [40]が最終威力となる。
   例2
 威力200、アクセ減少分40%、火盾スキル値60の場合、
    [200 - (40% + 60% = 100%)]で
    減少分が100%となり、無効化。

 Rank系
  原則的にはRank系確率減少効果のあるスキル
  でしか防げない。
  そのため、威力減少しか効果のない火盾スキルでは対処不可能。
  ロック討伐褒章などのレア錬金石を使えば
  ある程度は自己対処可能だが、効率的には非現実的。
  計算は純粋な引き算。
  攻撃Rankが対象の耐性Rankより低い場合、
  確率と効果時間が減少。(減少幅は未検証のため不明)
  [攻撃分N% -
   減少分N%(アクセ合計N%分 + スキルN%分?)]
---
・治療
 自然治癒を待つ、アイテム/スキルで治療、死亡
 のいずれかで解除。
 スキル/アイテムごとに決められた
 同時治療数までしか一度に治療できない。

 威力系
  アイテムの場合、「万能丸薬(黄色いやつ)」で治療。
  減少計算後の最終威力値が、
  アイテム/スキルの効果値より低ければ1発で治療。
  最終威力値のほうが高ければ1回では治療できない。
  例1
   最終威力値30でスキル効果値が150の場合、
   1発治療。
  例2
   最終威力値200でスキル効果値150の場合、
   1発治療不可。

 Rank系
  アイテムの場合、「浄化の丸薬(青いやつ)」で治療。
  状態異常Rankがアイテム/スキルと
  同Rank以下の場合のみ治療可。
  例1
   Rank9状態異常にRank9治療使用の場合、治療。
  例2
   Rank10状態異常にRank9治療使用の場合、治療不可。
---

PR

コメント

name:
title:
mail:
URL:
comment:
pass:
emoji:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 
この記事にトラックバックする
 

ブログ内検索

 

プロフィール

HN:
S-Mui
性別:
非公開
自己紹介:
・キャラ構成。
[S-Mui]
121くらいのクレ専。おまけでチェイ10。
ステ振り:力=知のバラ(裸補正75:62)
防具:軽鎧(13マジック全身錬金品、予備で12マジック全身錬金品、12レジェ全身未錬金ストック)
アクセ:全身13レジェ
職Lv:92(職装備:全身中級共通青オール最大値)
マスタリ
 ウォーリア10
 チェイサー10
 ウィザード100
 クレリック121

[スミカ]
101くらいのヲリ専
ステ振り:力極
防具:ローブ(13マジック錬金済み全身)
アクセ:10級の帰属日耳、11級の帰属彗星首&指*2
職Lv:80(職装備:最下級&下級共通青オール最大値混合)
マスタリ
 ウォーリア101
 ウィザード101
---
・中の人の人柄とか?
人見知りだけど、お気軽に。
クレのことならたぶんなんでも。
一応リンクフリーですよっと。
リンク見つけたら勝手にリンク張り返します、多分。
---
・ブログ記事レイアウトとか。
記事はIEで見ると改行が省略されて少し見づらくなる傾向。
IE以外のブラウザでの閲覧が実は推奨かも。
前はFirefox、今はChromeで記事チェックしてます。
---
・現在の状態。
[S-Mui]
121の少しくらい。
ひっそり活動。
蒼神クエは4次。
破滅彗星全身をアップして、12レジェの現物だけ全身確保。
13レジェロッド&レジェ盾に加えて、13マジック軽鎧全身錬金済み&13レジェアクセ全身で、防具以外は無難な水準。
でも基本的には錬金する余裕なし。
形だけはwizもできるけど、火力がないから基本的にはwizはできません。
チェイ10にして一応は釣りも。
-
[スミカ]
101くらい。
101船にたまにいく程度。
---

 

最新コメント

[10/07 Wメルカッツ]
[10/04 Wメルカッツ]
[08/15 びびりー]
[04/29 びびりー]
[04/02 びびりー]

 

最新トラックバック

 

copyright

Copyright © JOYMAX.CO., LTD. All rights reserved.
Copyright © 2011 WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved.

 

アクセス解析