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ヲリのソードスキルについて。
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・ガーディアンアームズ
ソード装備時のみ効果を発揮、パッシブ
物理攻撃力増加

ソードでの攻撃力を上昇させるパッシブスキル。
多くのソードスキルのLvを上げるのに必要なので必須。
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・パワーシールド
ソード装備時のみ効果を発揮、パッシブ
物理防御力増加

ソード装備時の物理防御を上昇させるパッシブスキル。
力が多いヲリの長所である物理防御をさらに伸ばすことが可能。
PTではソードでいることが大半なので必須。
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・ブロック
ソード装備時のみ効果を発揮、パッシブ
ブロック率増加

ソード装備時のブロック率を上昇させるパッシブスキル。
シールドのブロック率とあわせると20%以上のブロック率になることも。
PTではソードでいることが大半なので必須。
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・クリティカルガード
ソード装備時のみ効果を発揮、パッシブ
クリティカル回避増加

ソード装備時の被クリティカル発生率を抑えるパッシブスキル。
シールドに付与したクリティカル回避とあわせれば、素の状態に比べてかなり被クリティカル発生率を抑えれるはず。
PTではソードでいることが大半なので必須。
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・スラッシュ
クール3秒
攻撃倍率153%
ダウンアタックダメージ50%増加

ソードの攻撃スキルの中で最も1発の重みがあるスキル。
ノックダウン状態の相手に対して使用すると与ダメが増加。
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・シールドスラッシュ(シルスラ)
クール4秒
攻撃倍率138%、前方範囲2.0m(同時3)
ノックバック80%、鈍化40%(20秒)

対象とその周辺をシールドでノックバックさせた上に鈍化状態にすることのできるスキル。
スキルLvを上げて鈍化Rankを上げないと鈍化はほとんどつかない。
狩りでの護衛によく使うので必須。
ソードスキルだが、左手にシールドさえ装備していれば右手が何であろうと発動が可能。
上位のシールドエッジとはクールが共通のため連発不可。
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・エイミング
クール4秒
攻撃倍率92%、2連攻撃
ダウンアタックダメージ50%増加
束縛、睡眠、スタン、鈍化もダウンアタックダメージ50%増加

ノックダウン状態の相手に対して使用すると与ダメが増加。
束縛、睡眠、スタン、鈍化状態の相手にも与ダメが増加。
この2つのダメボーナスは重複して最大100%のダメ増加が発生。
上位のエイミングラッシュとはクールが別なので、エイミングラッシュとの連発も可能。
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・ガード・バーサーカー
クール4秒
攻撃倍率124%、2連攻撃
HP消費10%

上位スキルを取得し始めるまではダメ総量が最も高いスキル。
HPが10%以下のときは使用できない。
上位のガード・バーサーカーラッシュとはクールが共通のため連発不可。
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・シールドエッジ
クール4秒
攻撃倍率92%、2連攻撃、前方範囲2.0m(同時3)
ノックバック80%(1回)、鈍化25%(2回 20秒)
最大連続回数2次

シールドスラッシュの上位スキル。
ノックバック判定は1回のままだが、鈍化判定は少し確率が下がって2回に増加。
ノックバックは2回目で発生。
1発目の時点で範囲内にいなかった対象でも2発目の時点で範囲内にいれば与ダメが発生。
下位のシールドスラッシュ同様、狩りでの護衛によく使うので必須。
ソードスキルだが、左手にシールドさえ装備していれば右手が何であろうと発動が可能。
下位のシールドスラッシュとはクールが共通のため連発不可。
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・エイミングラッシュ
クール4秒
攻撃倍率90%、4連攻撃
ダウンアタックダメージ50%増加
束縛、睡眠、スタン、鈍化もダウンアタックダメージ50%増加

下位のエイミングと比べ攻撃倍率は下がったが、攻撃回数が倍の4に増えたので大幅な火力増加。
ノックダウン状態の相手に対して使用すると与ダメが増加。
束縛、睡眠、スタン、鈍化状態の相手にも与ダメが増加。
この2つのダメボーナスは重複して最大100%のダメ増加が発生。
下位のエイミングとはクールが別なので、エイミングとの連発も可能。
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・ガード・バーサーカーラッシュ
クール4秒
攻撃倍率100%、4連攻撃
HP消費10%

下位のバーサーカーと比べ攻撃倍率は下がったが、攻撃回数が倍の4に増えたので大幅な火力増加。
ソードスキル中ではダメ総量が最も高いスキル。
HPが10%以下のときは使用できない。
下位のバーサーカーとはクールが共通のため連発不可。
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PTでの必要最低限スキルに絞ればシールドスラッシュ/シールドエッジぐらい。

ソードスキルでの攻撃機会は少ないけど、攻撃スキルもあって損はありません。
BAなどでのソード装備時の自衛には重要。
無理して格上MOBを狩る時にはソードで狩ると他の武器に比べ意外と安定。
シールドでの鈍化を駆使すれば実はソードだけでも意外と火力があります。
ヲリの各武器には鈍化状態の相手に与ダメが増加するスキルがあるので、うまく使えばソロ狩りなどでのダメ効率UPを狙えます。
ソードスキル全般をしっかり上げれば、スキンなしでもLv5上のエンビーの群れを相手してもPOTだけで耐えることも可。

他の武器からソードへ持ち替える場合、持ち替える順番に注意が必要です。
持ち替える場合は必ずソードから持つこと!
シールドを先に持ってしまうと、スクリーン以外のヲリバフが全て消滅してしまいます。
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おしまい。
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S-Mui
性別:
非公開
自己紹介:
・キャラ構成。
[S-Mui]
121くらいのクレ専。おまけでチェイ10。
ステ振り:力=知のバラ(裸補正75:62)
防具:軽鎧(13マジック全身錬金品、予備で12マジック全身錬金品、12レジェ全身未錬金ストック)
アクセ:全身13レジェ
職Lv:92(職装備:全身中級共通青オール最大値)
マスタリ
 ウォーリア10
 チェイサー10
 ウィザード100
 クレリック121

[スミカ]
101くらいのヲリ専
ステ振り:力極
防具:ローブ(13マジック錬金済み全身)
アクセ:10級の帰属日耳、11級の帰属彗星首&指*2
職Lv:80(職装備:最下級&下級共通青オール最大値混合)
マスタリ
 ウォーリア101
 ウィザード101
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人見知りだけど、お気軽に。
クレのことならたぶんなんでも。
一応リンクフリーですよっと。
リンク見つけたら勝手にリンク張り返します、多分。
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IE以外のブラウザでの閲覧が実は推奨かも。
前はFirefox、今はChromeで記事チェックしてます。
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・現在の状態。
[S-Mui]
121の少しくらい。
ひっそり活動。
蒼神クエは4次。
破滅彗星全身をアップして、12レジェの現物だけ全身確保。
13レジェロッド&レジェ盾に加えて、13マジック軽鎧全身錬金済み&13レジェアクセ全身で、防具以外は無難な水準。
でも基本的には錬金する余裕なし。
形だけはwizもできるけど、火力がないから基本的にはwizはできません。
チェイ10にして一応は釣りも。
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